Flyfishers International(FFI)公認フライキャスティングインストラクター(CCI)がみなさんのフライキャスティングをサポートいたします!


by CI-Chubu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

FCF練習会&体験会の案内
CI-Chubuとは?
FCF練習会&体験会とは?
FCF練習会の様子
CIメンバー釣行記
駐車場案内(日光川)
その他

メモ帳

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

画像一覧

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
釣り

カテゴリ:FCF練習会の様子( 24 )

第33回キャスティング練習会レポート

おはようございます。
もう11月も下旬というのに、長袖シャツでは汗ばむような陽気のなか、11月のCI-Chubuキャスティング練習会を開催しました。
今回は、総勢34名の皆さまの参加があり、賑やかなキャスティング練習会となり、皆さんに基礎的な練習からベーシックなキャスティング、実戦的なテクニックまで楽しんでいただきました
a0240911_8592623.jpg



今回のキャスティング練習メニューは、
午前中に
①キャスティングのメカニズムと180度の原則について学ぶ
②正しくベルジャンキャストを学ぶ
③実戦的なカーブキャストを学ぶ
の3教室を開催し、参加者の皆さんにグループでローテーションしていただきました。
午後は全員でキャスティングゲームと自由練習です。


こちらは実戦的なカーブキャストの教室、サークルになって、キャスティング練習しています。
自分以外の参加者の方のキャスティングを見ながら練習できますから、ラインを曲げるためにはどういう動作をすれば良いのか?など見れて実に効果的です!
a0240911_8595986.jpg



こちらはメカニズムと180度の原則の教室
プレゼンの後の個人レッスンの様子。
a0240911_902216.jpg



こちらは正しくベルジャンキャストを学ぶ教室
普段、何気なくやっているベルジャンキャストですが、ベルジャンキャストならではの、メリットの数々を解説。
a0240911_903511.jpg



こちらはカーブキャストで障害物をかわしてフライ先行で流す実戦的なテクニックを解説。
a0240911_915376.jpg



CIがベルジャンキャストの動作を丁寧に解説しております。
a0240911_90447.jpg



午後からのゲームでは、カーブキャストで的当て!
皆さん、短時間のうちにコツを習得され、コーンをかわして、ポジティブカーブ、ネガティヴカーブで的に当てる技術を習得!
見事にカーブがかかって的に命中するとまわりから拍手喝さい!*\(^o^)/*
a0240911_905830.jpg


a0240911_911494.jpg



キャスティングは基本的な部分をしっかり押さえて継続的に練習をすると、短時間で上達していきます。
何事も基本と継続が大事ですね!
次回の練習会は下記のとおりです。
CIと一緒にキャスティングを楽しみながら、スキルアップを目指しましょう!
a0240911_912765.jpg


◼︎12月キャスティング練習会
日時:H28.12.18(日)10-15時
場所:サンビーチ日光川
料金:無料(ただし、傷害保険代、消耗品代、備品代として、おひとり¥500頂戴いたします。小学生以下は無料。)

※なるべく昼食、飲み物を準備して、午前10時までに集合願います。
[PR]
by cichubu | 2016-11-21 07:28 | FCF練習会の様子

第27回キャスティング練習会レポート

 11月としては暖かい日が続いていましたが、月末になりようやく11月らしくなりました。
練習会当日は曇りがちで、少し肌寒さを感じましたが、風は穏やかで身体を動かせば程よいくらいの練習日和となりました。
a0240911_2225721.jpg

 朝が寒かったせいか、参加者の出足は少し遅い感じでしたが、気がつけば結構な参加者の皆さんが集まり、練習会では、まずロールキャストを使って、ループの作り方とストロークについての解説をデモしました。皆さんの練習のヒントになればいいですね。

a0240911_2231512.jpg

 
回を重ねてきたこともあり、毎回参加されている方から誘われて参加した方や、初参加の外国のご夫婦など、どんどん輪が広がってきていますね。

a0240911_2233546.jpg

 
また、参加された方から「無料でしっかり教えていただけるので助かる」と感謝の言葉をいただき、この会の開催の意義を感じているところです。

a0240911_223492.jpg

 
今後もフライフィッシング、フライキャスティングの楽しさが伝わるよう運営して行きたいと考えていますので、どしどし参加してください。
皆様のお越しをお待ちしております。

CI-Chubu一同

次回練習会は
日時:12月20日(日)10-15時
場所:サンビーチ日光川
参加費:無料
[PR]
by cichubu | 2015-11-29 22:00 | FCF練習会の様子

第26回キャスティング練習会レポート

10月11日(日)名古屋市のサンビーチ日光川でCI-Chubuキャスティング練習会を開催しました。
当日は朝からの雨模様でしたが、10時頃には雨も上がり気持ちの良いキャスティング日和となりました。

a0240911_113017.jpg


今回も多くの皆さんに参加していただき盛大に開催することができました。

a0240911_1132137.jpg


ここサンビーチ日光川の会場は、水面が使えるので普段なかなか練習ができないロールキャストの練習ができます。
ストロークやフリップの感覚を掴むのにロールキャストの練習はとても有効ですね。

a0240911_1134740.jpg


みなさん、とても熱心に練習に取り組まれていました。

a0240911_1141194.jpg


次回の開催は11月29日(日)10-15時、会場は今回と同じくサンビーチ日光川です。
沢山の皆様の参加をお待ちしています。

CI-Chubu一同
[PR]
by cichubu | 2015-10-12 01:15 | FCF練習会の様子

第23回キャスティング練習会レポート

2015年2月のフライキャスティング練習会を開催しました。
長良川中央漁協が2/1に解禁し、郡上漁協が2/15の解禁日だというのに、解禁日のチャンスに目もくれず、参加された皆様ありがとうございました。

a0240911_20023028.jpg

しかし、朝静かだった天気は、途中からボーボーの強風に…
せっかく遠くから来ていただいた皆さん、ほんと残念な天気でしたね。

a0240911_19590065.jpg

しかし、こんな時は、室内でしか出来ない練習が効果的です。
ジックリと基本的な動作を確認したり、普段やらないキャスティングで軽くゲームしたりして楽しみます。
と、いうわけで室内でアレコレと練習です。

a0240911_20184040.jpg

↑練習用ロッドを使った基本的練習!

a0240911_20013581.jpg

↑ティップセクションだけを使ったショートロッドのキャスティングです。
これができれば源流域でも提灯釣りではなく、キャスティングの釣りができますね!

a0240911_20015682.jpg

↑さらにバットセクションだけを使ったキャスティングです。
バットセクションだけだと、さすがにロッドは曲がりませんから、ストロークとホールのタイミングでラインを飛ばす訳です。
非力な女性でもコツを掴めば、こんなに長いラインをコントロールできるんですねー
この後、普通のロッドに持ち替えたら、その効果に驚くハズです!

a0240911_20033971.jpg

今年もCI-Chubuキャスティング練習会は、皆さまのキャスティングをサポートして行きますので、どうぞよろしくお願いします。

CI-Chubu一同

3月のキャスティング練習会予定
日時:平成27年3月15日(日)10-15時
場所:長良川新美並橋上流右岸河川敷
参加費:無料



[PR]
by cichubu | 2015-02-17 22:23 | FCF練習会の様子

第22回 フライキャスティング練習会レポート

2015年最初のフライキャスティング練習会を開催しました。
2012年からスタートしたこの練習会も、いよいよ4年目に突入です。早いものですね。
毎回、多くの皆さんに参加いただき、盛大なキャスティング練習会となってきました。
今後もより多くの皆さんに、フライフィッシングやキャスティングの楽しさを伝えていきたいと思います。
a0240911_07103995.jpg


さて、今回の練習会は、冬型の気圧配置が強い中の開催となってしまい、かなり強い風が時折吹いておりましたが、それでも熱心なフライマン約20名ほどの参加があり、皆さん真剣にキャスティング練習に取り組まれていました。

a0240911_07110909.jpg

お昼の休憩に入る前に、実際の釣りにおけるテクニックに関するデモンストレーションを垣内CIが行いました。
a0240911_07501068.jpg

お題は、“正しいリーチキャストのタイミングとその効果”
それと“ディスタンスキャストにおける起りがちなエラーとその対処法”
実際の釣りに有効なテクニックの解説とあって、皆さんに興味を持っていただけたようです。
中部地区を流れる長良川では、間も無く解禁を迎えますから、実際の釣りのお役に立てるといいですね!
a0240911_07123080.jpg


今年もCI-Chubuキャスティング練習会は、皆さまのキャスティングをサポートして行きますので、どうぞよろしくお願いします。

CI-Chubu一同

2月のキャスティング練習会予定
日時:平成27年2月15日(日)10-15時
場所:サンビーチ日光川
参加費:無料







[PR]
by cichubu | 2015-01-20 13:48 | FCF練習会の様子

第21回 フライキャスティング練習会レポート

おかげさまでCI-Chubuのキャスティング練習会も2012.1にスタートしてから、早いもので丸3年となりました。
なんと今回で通算21回目の練習会なんですね。

来年1月からは、いよいよ4年目となる訳ですが、こうやってキャスティング練習会を続けて来れたのは、陰で支えてくださった方々や、毎回足繁く通ってくださった皆さんのおかげです。
これからもより多くの皆さんにフライフィッシングの楽しさを伝えて行くために活動を続けていきたいと思います。
a0240911_06491891.jpg
さて、今回から“より良い練習会”を目指して、練習会の運営方法について、見直しをさせていただきました。
今後も楽しく練習会を続けて行くためにCI一同で議論し、どうあるべきかを考えた結果です。
どのような場においてもルールやマナーは必要ですので、練習会における数点の留意事項を設定させて頂きました。また、効率的にスキルアップするには、課題を明確に記録していくことも有効な手法です。そのため今回からキャスティングアドバイスシートを取り入れてみることにしましたが、これは少し改善の余地があるかもしれません。(書くのが結構大変でした)
a0240911_06500000.jpg
今後もより良い練習会を目指して引き続き運営方法の見直しながらやっていきますので、どうか皆様のご理解とご協力をお願いします。

さてさて、今回の練習会では、最初にCIによるデモンストレーションを行いました。
a0240911_7511731.jpg
お題は、
”ナローループとワイドループの投げ分け”
”ホールの効果とタイミング”
の2つ!
a0240911_752121.jpg
今後もなるべく、実際の釣りに役立つ内容をメインにデモしていければと思います。

お昼前には、一旦、湾岸特有の強風でキャスティングにはかなり厳しい状況になりましたが、お昼を回る頃には再び風も穏やかになり、ほぼ一日穏やかな風の中キャスティングを楽しめました!
a0240911_06521993.jpg
後半は、キャスティングゲームを皆さんと楽しみましたが、ゲームの中からループサイズ、ホールのタイミング、ラインパスの重要性など感じて頂けたのではないでしょうか。
ただ黙々とフォルスキャストを繰り返す練習だけでなく、いろんなアイディアでキャスティングを楽しみ、練習を永く継続していきたいですね。
a0240911_06515807.jpg

CIと一緒に楽しみながら練習することで、きっと、上達のスピードは早くなり釣りももっと楽しくなると思います。
IFFF認定CIが運営しているキャスティング練習会だからこそできる質の高い練習会を今後も目指しますので、より多くの皆さんの参加をお待ちしています。

次回の練習会は、
日時:平成27年1月18日(日)10時-15時
場所:サンビーチ日光川
参加費:無料

※本ブログ左肩のメモ欄で「Fly Casting Fix by CI-Chubu Facebook」ページにリンクしました。



[PR]
by cichubu | 2014-12-22 08:00 | FCF練習会の様子

第19回 フライキャスティング練習会&体験会 レポート

今年も渓流シーズンを終え、来期に向けてのキャスティング練習シーズンの到来です。

そのタイミングに合わせ、2014年下期のCI-Chubuキャスティング練習会をスタートしました!!


a0240911_19485385.jpg


天気も良く、風も穏やかなキャスティング日和の中、皆さんと一緒にワイワイ楽しく練習しました。



a0240911_19394632.jpg


ここ、サンビーチ日光川は水面を使ってのロールキャストやツーハンドでのスペイキャストの練習も行えますから、他には類をみないキャス練環境が整っています。

水面でのロールキャストやピックアップの基本的な練習は、実釣でのスキルアップに欠かせないですからね!



a0240911_19492425.jpg


練習の合間には、キャスティングゲームも取り入れて楽しみました。
キャスティングゲームを通じて、キャスティングを客観的に見れたり、上達のヒントやコツに気が付いたりするんですよね!

今回も20名を越える多くの皆様に参加して頂き、盛大に練習会を開催することができました。
ありがとうございました。
次回の練習会は11月16日の予定です。
次回も、より多くの皆様の参加をお待ちしています!

CI-Chubu一同


[PR]
by cichubu | 2014-10-26 20:01 | FCF練習会の様子

第18回 フライキャスティング練習会&体験会 レポート

2014年・上期最後のFCF練習会も、おかげさまで無事に終える事ができました。

a0240911_21391161.jpg


今回も、長良川・新美並橋右岸側で行ないました。


初めてのフライキャスティング。 体感されてみて、いかがだったでしょうか?

a0240911_21513635.jpg


a0240911_21523828.jpg


練習を重ねて、釣りをより楽しものにしていきましょう!

a0240911_2213513.jpg


通ってくださっていた皆さんのキャストからは、確実な上達が見てとれましたよ。



10月から毎月一度の練習会でしたが、皆さんの釣りに少しでも楽しいお手伝いになれていればCI一同、幸いです。
今年10月より定期開催していく予定ですので、ぜひ、またお誘い合わせの上、ご参加ください!

また、CI一同、都合が付き次第ですが釣行会など楽しい予定も企画したいと思っております。 その際、当ブログでご報告させていただきますので、時々、ご確認してやってください。


CI-chubu一同
[PR]
by cichubu | 2014-04-22 22:03 | FCF練習会の様子

第17回 フライキャスティング練習会&体験会 レポート

春を迎えた3月の練習会は名古屋サンビーチを飛び出し、長良川で行ないました。

a0240911_2095794.jpg


天気も良く風も比較的穏やかなフライキャスティング日和でしたね。

a0240911_2147277.jpg


上達のコツを掴むお手伝い。
私達CIも皆さんと一緒に練習する事でより高めていける様、今後も努力して行きたいです。

a0240911_21565976.jpg


先日の雨のおかげで川は、やや増水気味。 流速が早く、残念ながらライズは殆どみられませんでしたが。。。
そんな水面も気にしつつのキャスティング練習。
やはり、現場での練習は雰囲気が出て良いですね。


次回も、同じくここ、長良川で行ないます。 ぜひ一緒に練習しましょう!!
[PR]
by cichubu | 2014-03-16 20:27 | FCF練習会の様子

第16回 フライキャスティング練習会&体験会 レポート

今回の練習会は先日の日本列島を襲った、大寒波明けの影響でピーク時には風速15M近くの強風が吹く中での練習会となりました。
サンビーチ日光川には屋内に多少のスペースがあり、フォルスキャストの練習が交代で行なえるのが幸いです。

a0240911_20251068.jpg


a0240911_20245583.jpg


また、今回は天気予報により前もって強風が予想されていたので、CIによるフライタイイングも行なってみました。

a0240911_203049.jpg



強風吹き荒れる中、熱心な方々が集まってくださり、CI一同、感謝いたします。
今後、屋内や限られたスペースで実践的なフライキャスティングのネタなども考えていきたいと思いました。


いよいよ2014渓流シーズンもスタートしましたね! 
キャスティングを楽しみながら磨いて、今シーズンをより実りある釣りとしましょう!!


CI-chubu一同
[PR]
by cichubu | 2014-02-18 07:30 | FCF練習会の様子